​今月のビッグフェア

一件目&特典

挙式・ドレスにこだわりたい方

会場コーディネートにこだわりたい方

予算重視の方

料理にこだわりたい方

マタニティ・3ヶ月以内の直近

​今月のビッグプラン

©2019 by Saint Amour Eternite

  • saintamoureternite

テーブルマナーの話②

こんにちは、シェフです!


テーブルマナーの歴史は、今から500年ほど前のフランスにさかのぼります。1533年にイタリアの名家・メディチ家のお姫様であるカトリーヌが、フランス王家に嫁ぎました。その時彼女に付き添っていたシェフが、フランス宮中の食事作法の拙さに驚き、フォークの使い方などのテーブルマナーを一冊の本にまとめました。このイタリア人シェフが著した『食事作法の50則』が、世界最初のテーブルマナーの指南書です。


『テーブルマナーの50則』に著されたテーブルマナーはその後、イギリスなどのヨーロッパの国々に伝わりました。その中でイギリスとフランスは自国のプライドをかけて、テーブルマナーを競うように自己流にアレンジしました。最終的には19世紀のイギリスにおいて、テーブルマナーは完成したと一般的には言われています。同じテーブルマナーでも、フランス式とイギリス式では大きく違うのはこのためです。


フランスは先ほど紹介した通り、テーブルマナー発祥の国です。ですからテーブルマナーの本場と言えばやはり、フランスということになるでしょう。実際に、そんなフランスが世界に誇るフランス料理には、かなり細かいテーブルマナーがありますね。


当然緊張する方もいらっしゃいますが、根本は同席する方々に迷惑をかけずに、なおかつ食事を楽しむことを忘れないようにすることが大事です。




72回の閲覧